【育児の悩み】体を掻く癖。

こつぶ、また夜中に寝ながらウンチをして、オムツを替えると大泣きしてしまいました。

30分くらいの抱っこで寝てくれましたが、今朝はまだ下痢…。

整腸剤は飲んでくれたので、そのうち良くなってくれるといいです(´・_・`)


話は変わって。。。

初めての育児は、悩みが沢山です。

その一つは、こつぶの『体を掻く癖』

3ヶ月くらいからの癖です。


イライラした時や眠い時に、目を擦ったり頭を掻きます。

今は抱っこをすると、後頭部の髪の毛をむしるように掻いてます。

(ただでさえ後頭部の毛が薄いのに(^^;;)


「掻いちゃダメよ〜」

と言ってやめさせますが、なかなか治らない癖です。


こつぶは肌が弱くて、定期的にかかりつけの小児科で診てもらったり、毎日朝晩のスキンケアをしています。

だから、目のまわりを擦るとせっかく塗った保湿剤や薬が取れちゃうし、肌も荒れちゃうし…。

こちらもイライラしちゃうんですよね(u_u)


痒いから掻くのか、掻くから肌荒れして痒くなるのか…

分からないけど「そんな全力で掻いたら痛いでしょうに…」と可哀想に思います。


月齢が上がるにつれて治ると良いのですが…。