10ヶ月健診で落ち込む。

先日、10ヶ月の赤ちゃん教室に行ってきました。
市がやっている無料の10ヶ月健診みたいなものです。

その日は平成26年7月生まれの赤ちゃんが対象で、29日生まれのこつぶは、正確にはまだ9ヶ月でした。

こつぶは体の発達が遅く、寝返りしたのは数回。
ズリバイ・ハイハイはまだ出来ません。
ゆっくりでも成長してるからいいよね〜なんて思ってましたが…
同じ月齢の赤ちゃんたちは、ズリバイどころかしっかりハイハイしたり、つかまり立ち、つたい歩き、早い子は一人で歩いていました。
ズリバイすら出来ないのは、こつぶだけでした。

待ち時間、他の赤ちゃんたちが自由自在に動いて、赤ちゃん同士で交流しているのを見るのが辛かったです。

予定日より20日早く、2406gで生まれたこつぶは、8300gになりました。
成長曲線ど真ん中。
頑張って大きくなってくれました。
それだけでも十分なのに、私は泣きたい気持ちでした。

私の育児が間違ってるのかな?
上手く遊んであげられてないのかな?
そんな風に思いました。

最後に、保健師さんの問診で発達について相談しました。
保健師さんはベテランのハキハキした人で
「マイペースでのんびり屋さんかな〜。でも、慎重な性格は長所でもあるから」
と言ってくれました。
「うつ伏せにした時に、足の裏を押してあげて練習してみてね」
とも言われたので、毎日練習してます。
そのおかげか?足の動きが激しく強くなった感じがします。
今日は珍しく2回寝返りしました。

発達が遅いので、一応1歳になる頃に「様子はどうですか?」と電話がくるみたいです。

10ヶ月教室では落ち込んでしまったけど、前向きに育児頑張りたいです(^o^)